人気ブログランキング | 話題のタグを見る

currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

グラハムトーマス

花壇で賑やかに咲いているグラハムトーマス。
2月に思い切って誘引してあげたら ものすごく花芽をつけました。
たくさん咲いて お手入れが大変~!
グラハムトーマス_c0204589_2363631.jpg

我が家の薔薇は消毒を全くしていないので 虫がつくとやっかいです。
小さいうちに退治しておかないと 気絶しそうなヤツに遭遇することになるのは経験済み。
怪しい葉っぱを見つけたら 葉裏を覗いて即退治。

帰宅後のこの作業がルーチンなこの頃。
虫退治と同時に花を摘みます。
5枚葉を2枚つけて剪定。
どんどん咲くので 花のピークで剪定し 家中に飾っています。
ささっと切っても こんなに。あぁ しあわせ♪
グラハムトーマス_c0204589_2373146.jpg

花首だけのものは こんなふうにお風呂に浮かべて 薔薇風呂に。
グラハムトーマス_c0204589_2384118.jpg

こんなことしたのは 本当に初めて。
それほど 今年の花数は多いのです。
あまりまじめにお手入れしていないけど こんなに咲いてくれて本当にありがとう。
by currant-currant | 2012-05-22 22:59 | green