currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

家計簿始めています

カケイボってつけてる? と娘に言われたのは昨年のこと。
つけてるよと言うと へぇ~、知らなかった。赤字? と聞かれた。笑
まぁ赤字かな(予算を超えてるからね)と言うと
じゃあもうお小遣い半分にしていいよ と言う娘。笑

あれももう買わない、あれもやめるよ、ママの化粧品もやめなくちゃねなどと言い出し
あわてて止める私。

ママの化粧品は会社に行くのに必要だからいいの!
お小遣いも大丈夫だから!!
それより食べかけで賞味期限切れのお菓子を捨てたりする方がもったいないよ。
と おやつ置場の整理をさせた。
案の定いつの食べかけかわからないお菓子や 期限切れのものがちらほら。
ああもったいない ごめんなさいと言いながら捨てていました。

久しぶりに付け始めた家計簿。
予算目標をぐぐっと緩めて実績に近付けてみたら 予算内で収まってる。意外!!
予算オーバーするのが嫌でいつも続かなかったので 今回少し緩めてみたというわけ。

暮らし周りを見直し中の私には 実は一番必要なのが家計管理と気付いたのです。
どう管理していくべきかまだまだ模索中ですが まずは予算内に収めるべく
収支を記録するところから。

…と言いつつ勧められた美白美容液をついつい買っちゃった。
いつもの美容液はお休みするのでOKなのだ と自分に言い訳しつつ。
効果が出ますように。
c0204589_2383434.jpg

[PR]
by currant-currant | 2012-02-27 23:37 | いろいろ