currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

時間の使い方を変えてみる?

常備菜という言葉が好きです。
時間に余裕をもって 暮らしている感じがするから。
つまり私の日常には 余裕がないということ。笑
常備菜が冷蔵庫にいつもあるって憧れる~。

時々しか作らないけど私の定番の常備菜はこんな感じ。
パプリカのマリネとかぶの葉と桜えびの炒め物。
c0204589_23315246.jpg

それから友達に教えてもらってお気に入りとなった生姜の佃煮
c0204589_23364513.jpg

繰り返し作っています。

先日花壇のバラの剪定をしました。
つるバラの誘引も。
この季節 これをやってしまわないとどうも気分がすっきりしません。
ようやくできて気分爽快♪
暖かくなって芽が動き出すのが楽しみです。

家の中では細々とした片づけものを ちょこちょこやっています。
どう見ても溜めすぎの紙袋達を捨てたり
タンスの中から着ていない服を抜いたり(ウエスにします)
使いかけのまま もう使うことのなさそうなコスメ類も思い切って処分。
そして少しづつですが 布棚の整理も始めました。

今まで買い続けていた予約販売の布を ここのところ買わずにすごせている自分を褒めつつ。
(だって全然縫えていないんだから当然)
布収納もとっくにキャパオーバー。
今ある布も把握できていない このもやもや感を断ち切りたい。

使いきれていないものを手放して身軽になって
ものを管理する時間を減らし 本当にやりたいことに時間を使いたい。
やりたいことは やっぱりミシンかなぁと思うのですが
少しの間ぐっとこらえて 子供のことに時間を使ってみようかなぁと思っている私。
ずっと自分中心で家族を回してきた感じがするので。 
ちょっとだけ子供の目線に自分を下げて 子供の気持ちに寄り添ってみようと思っています。
そんな時期のようです。
[PR]
by currant-currant | 2012-01-22 00:09 | いろいろ