currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

新年に思うこと

気づいたらお正月も過ぎて あっという間に1月も11日。
ますますのんびり更新&ハンドメイド記事少なめ となりそうですが…
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月には夫と私 それぞれの両親や兄弟を我が家に招きました。
私は料理の仕込みや買い物に追われ 
のんきに双方の実家に行っていた数年前とは比べ物にならない二日間を過ごしました。
それでも年々 料理の量や段取りに慣れてきて
キッチンに立つよりも みんなと席についていられる時間が増え
楽しい時間を過ごせるようになってきたので 少しは進歩しているのかな。

今年は総勢11人。母に「今まで大変だったねー」と言うと「もうできないよー」とのこと。
だよね。来年もがんばるかー。

二日間 がんばっておもてなしをして やれやれと思っていたのもつかの間
急な発熱。(私が)
疲れだねと夫。
食事も摂れず(おなかの風邪だったよう)体重が2kg減りました。
普通の食事にはなかなか戻せず おかゆと油もの抜きの生活。

普段からこってり好きで さっぱりした食べ物のおいしさがわからなかった私。
さっぱりさせる意味がわかんな~い(!) なんて言っていたのに
超さっぱり食しか体が受け付けず。
そしたら何と胃が 内臓全体が? すっきりと軽やかなことか。
なんだか体が喜んでいる感じ?
さっぱり食でも おいしさがわかりましたよ。笑
七草粥もおいしいと思ったのは人生で初めて。
なんだか大人になった気分♪ 

せっかくの機会なので 自分の作る料理も少し工夫してみたいなと思っている。
もっと健康によい食事を。
今までは作らなかったような(さっぱりした?)料理にも挑戦 とか?

いろいろな意味で 暮らしを見直したいという思いが強いです。
見直して 変えていきたい。そう、変えられるところからどんどん。
自分の意思で 自分が思うように。
まずは自分の思いに気づかなくては…ね。

c0204589_2010912.jpg

[PR]
by currant-currant | 2012-01-11 21:03 | いろいろ