currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

お掃除のモチベーション

夏風邪が治って いつものように体が動かせるようになったら
家中の汚れが気になりだしました。

自然とお掃除したい気分になった時が チャンス!
モチベーションをアップするために お掃除ブログを巡ります。
お掃除好きさんの 細やかなお掃除の様子を読むと
俄然 やる気が湧いてくる(笑)。

昨年断捨離にはまったけれど 見渡せばまた目につく
不要なもの達(悲)。
掃除の前にまず 不要なもの達を処分。
ものをどかしながらの掃除は 効率が悪いからね。
普段は毎日ざっと掃除機をかけるくらいしか していなかった私。
だって時間がないんだもん! というセリフはもう言わないことに決めました。
やるかやらないか やる気があるかどうか というだけだなぁと思って。

この場所にいるのがおかしなもの達を 元の場所に戻し
使っていないのに場所を占有しているもの達を 処分!
少しずつ場所を区切って 時間を決めてやっていきます。
長くても30分くらいを目標に。

たくさんは時間を取れないので 劇的な変化はないけれど
ほんの少しずつでも すっきりエリアが広がっていることは
私自身が知っています。

今年はこのまま年末までつなげて 
毎日ちょっとずつのお掃除&整理整頓で
「大掃除は特にしません(きれいなので)」って言えたら最高。
断捨離のおかげで 何袋ものごみはもう出ませんが
まだまだ不用品は家の中に潜んでいます。

ものと向き合い 自分と向き合い 
家の中と自分の心の中を すっきりさせていこう。
そして今年こそ 布棚の断捨離に挑みたいと思っています。
できるかな?

c0204589_2254394.jpg

苺フレーバーのジンジャーシロップ。
かわいい色だけど しっかり生姜でした。
[PR]
by currant-currant | 2011-09-20 22:08 | 掃除と片づけ