currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

ワンピース 再び

休みの最終日に 先日と同じパターンでもう1着作ったワンピース。
同じ形でも随分印象が違います。
(着心地も)
c0204589_22361016.jpg

こちらはcheck&stripeのカラーリネン シックパープルという布で。
ウエスト位置から下の身幅を少し 広げてみました。

レギンスやデニムに合わせても 1枚で着てもいい感じ。
そしてリネンの洋服はとても涼しいのが魅力です。
c0204589_22363668.jpg

立て続けに同じ形を2着作ったのだけれど
ヨークのところのギャザーも 襟ぐりのギャザーも
位置決めがしやすくて億劫ではなかった。
ギャザー寄せって 均等にサイズ通りにきれいに寄せるのはなかなか難しく
最後は帳尻を合わせて無理やり縮めてしまうことが多いのだけれど(私は)
この仕様はサイズがきっちり決まっていて 気付いたら綺麗に収まっていた!という具合。

印つけをきちんとすることは 早く縫うために必要なこと。
早く次の工程に進みたくて ついついちょっとしたことを省いたりしがちだけれど
そこをきちんとしておくことで 後の作業がぐっと楽になることは多い。
せっかちな私は 面倒だなと思うのと同時に 急がば回れ…と心の中で唱えつつ
ミシンに向かっています。 
[PR]
by currant-currant | 2011-07-29 22:56 | hand made