currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

プラムのコンポートとパターンの整理

味が薄くて あまりおいしくなかったプラムをコンポートに。
ヨーグルトのお供にぴったりです。
ほんのり赤い色もかわいいし 香りもとても好き。
c0204589_20391341.jpg

そして煮た時にできたシロップを薄めれば プラムジュースのできあがり。
瓶に詰めた赤いシロップが冷蔵庫に入っていた数日間は とても幸せな気分でした。
c0204589_20392843.jpg

コンポートやジャム作りはなぜかとても惹かれる作業。
簡単なのに 劇的においしいからかな。

休みの日に 持っていたパターン(型紙)の整理をしました。
家の中の断捨離をざっと一巡したものの 
まだ手をつけられていないのが私のミシン部屋(汗)。
布はとりあえず置いておいて…と取りかかったのですが
出てくる出てくる 覚えのないパターン達。

作ったけれど似合わなかったもの、雑誌から写し取ったけれど作りそうにないもの、
買ったきり作っていないもの、更には買ったことも忘れていたもの 等々。
新品で袋を開けていないものまであり(でもどう考えてももう作りそうにない)
心苦しさはMAXなのですが その気持ちも込みで整理しないと…と
心を鬼にしての選別でした。

1つ1つをクリアケースに入れて
 ・何度も作っているもの
 ・イベント用に作るもの
 ・子供用
 ・トップス
 ・ボトムス
 ・小物(バッグなど)
という区分を作って 棚にしまいました。
結局処分したパターン(と仕様書)は厚さ8㎝ほどになりました。
これらは無料のものばかりではなく お金を出して買ったものがほとんど。
ううっ、もったいない。本当に反省しています。

こういう気持ちを味わうことが分かっていて それが嫌で
今まで目をつぶっていたのだな…と思いました。
捨てることはもったいないけれど 整理したことで私の気持ちはすっきりしました。
これからはどこに何があるのかわからないパターンの山を
やみくもに探さなくてよいし(!!) まず探すという時間のロスがなくなるでしょう。
そして使っていないパターンを目にするたびに 無駄に買ってしまったことを後悔していた
あの嫌な気分を味わわずに済みます。
買ってしまった事実は消せないのですから そこに執着していても仕方がありません。

整理したら すぐにでも作りたいパターンがいくつもありました。
まとまった時間がなかなか取れない私みたいな人にとって
さっと手に取り 作業に取り掛かれる環境を整えることが 
自分時間を作り出す 近道なんだろうな。

次は布の整理か…こちらは更に手ごわそうです。
[PR]
by currant-currant | 2011-07-28 22:38 | 掃除と片づけ