人気ブログランキング | 話題のタグを見る

currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

時間の使い方を考える

6月も最終日。
娘関係の行事があり めまぐるしく過ぎていった一カ月でした。

毎日こなすべきたくさんのことを 手帳に書いていたけれど
やれずに翌日に 翌週に…と積み残すものが多すぎて それそのものがストレスに。
自分の心の中を覗く余裕なんてない毎日のくりかえし。
それが嫌で夜の時間の使い方を少し変えてみました。

今まで娘と一緒にベッドに入り 娘が眠ったら起きていましたが
そのまま朝まで眠ってしまう日も多く また一旦ベッドに入ってしまうと出るのがつらい(笑)。
ってもう小4なんですけど(娘)。
なので一緒に寝ないという一大決心(!!)をしたのです。
寝室に続くカウンターテーブルで 娘が眠るまでの数十分間を過ごすことにしました。
寝室のドアは開いていて 私がそばにいるのがわかれば娘もすんなり入眠。
なーんだ もっと早くやればよかった? 

その数十分間に私のすることは 手帳を見返してその日のto doリストの完了項目に
チェックをいれること。
完了できて消し込むことができると たとえ小さな1個でもすっきりします。
そして今からでもできることがあれば 寝るまでの間に済ませます。
無理ならば翌日に持ち越し。
この手帳の見返しを 一日の終わりにするという習慣が今までなかったのですね。
これでやることをどんどんつぶしていったら なんとなく毎日の暮らしが整ってきました。
心なしか 家事も楽しく感じられて いいことづくめ?

欲しいものはと聞かれたら 時間!! な私ですが
時間はまだまだ作れるかも…と感じています。

明日から7月。
わが社でもサマータイムを導入することになりました。
始業時間が10分早まります。
小さな10分ですが 朝のこの10分がつらい…間に合うのか、自分!
さらにまた時間の使い方の工夫が必要になりそうです。
時間の使い方を考える_c0204589_836053.jpg

アガパンサスも短く切ってアップで見ると こんなに涼しげ。
by currant-currant | 2011-06-30 23:58 | いろいろ