currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

ラナンキュラスのブラウスと娘の注文書

久しぶりの自分服は 今更ながらのラナンキュラスのブラウス。
本が出てから何年経ったのか…。あはは。
ハーフリネンのWガーゼで作ったので 夏も快適に過ごせそうです。
c0204589_2274528.jpg

そして見ていた娘が一言。
「最近洋服作ってもらってない…」

ということで娘にも洋服を作ることに。
まずはパターン決め。
いろんなパターンを見て 決めたのはこちら。
c0204589_2295864.jpg

後ろリボンのブラウス。
布は私の在庫布から。これはどう? これなんか涼しいかもー …などと
いろいろ見せても首を縦に振らず
「ちょっと見せて~」と布山をかき分ける娘(焦)。
「これにする」と手にしたのはcheck&stripeから届いたばかりの 
やさしいリネン(ライトブルー)。←あーあ、見つかっちゃったよ。
「リボンはこれね。それで少しスカートを長くして おなかのところでひもを結びたいんだけど
 あ、わかりにくいから書くね」
なんて言って絵を描いてくれました。
c0204589_22172665.jpg

ママが作れるように協力するからと言われてしまった。
協力する とは我が家では私にミシン時間をくれること。つまりお手伝いをたくさんして
私に話をするのも我慢して 私がミシンに向かえるようにします ということ。
がんばらせていただきます(笑)。

先日ポーチ5つに化粧品(アイブロー、グロス、手鏡)を詰めて送りました。
私のポーチ達は宮城県の南三陸町で避難されている方々のところに行くのだそう。
手に取った方が 少しでも明るい気持ちになってくれたらいいな。
まだまだ物資を募集しているそうです。
私も細く長く続けていきます。
[PR]
by currant-currant | 2011-06-01 22:31 | hand made