currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

リハビリとピラティス

楽しみにしていたレッスンは…
そう ピラティス。

インナーマッスルを鍛えられるので 私に向いているのでは?
と随分前から思っていたけれど なかなか機会がないままでした。
でも 意外と近くでレッスンが受けられました。
しかも体に負担が少ない マシンを使ったピラティスで
あちこち故障中の身にはありがたく。

まだ意識すべき筋肉の使い方がよくわからず
正しい姿勢を取ることも難しいのですが
背骨を1つ1つ意識したり 正しい位置に動かしたりと
じっくりと自分の体と向き合うことができて はまりそう。
自分の体を知り 弱いところや使い方の悪いところを矯正する作業は
まさに今の私に必要なこと。
じっくりと取り組んでいこうと思います。

少し前に肩を痛めてしまい 万歳もできなくなってしまったので(!!)
リハビリも二か所になってしまいました(涙)。
それでも普通にテニスやバレーをやろうとしていて
リハビリの先生に呆れられてしまい…やっと気付きました。
やれる体ではないのだということに(苦笑)。
次期のテニス教室は思い切ってお休みすることにしました(それが普通です)。
全然体の声が聞けていませんね。
反省。
自分の体の声は 私自身がきちんと受け止めてあげなくてはいけませんよね。

最近は体の不調の話題ばかりになっていますが
こうして書くことで 自分の体と向かい合える部分もあるので
これからも時々 綴っていこうと思います。
c0204589_20304291.jpg

[PR]
by currant-currant | 2011-05-02 21:19 | sports