currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

二週間

東北地方はまだまだ雪。
暖房のない暮らしはどれほどの寒さなのでしょうか。
避難所の生活を思うと ここの日常の何もかもが後ろめたく
どうやって気持ちの整理をつけたらよいのかわからない二週間でした。

計画停電の時間によっては 通勤がとても怖かったり
家事に工夫が必要だったりしますが 
決まった時間が過ぎれば
またいつもどおりに 電気を使えるのですから文句はありません。
料理用にガスは使えるので
停電になってもガスだけで食事が作れるように 
お鍋でご飯を炊いたりしていました。

ようやく少しづつ 心がほぐれてきたようです。
いつ起こるか分からない東海地震を恐れて 日常が上の空では
仕方ない…と やっと思えてきました。

節電をがんばりながら いつもの生活に戻ろうと思います。
花壇には水仙が。花にはいつも癒されています。
c0204589_1441409.jpg

[PR]
by currant-currant | 2011-03-25 22:21 | いろいろ