currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

1年経ちました

内田彩仍さんのソーイングクローゼットからワンピースを作りました。
リネンのガーゼ(それもシングル…)で作ったので
裁断からもう歪んで歪んで 終始ぐずぐず。
何とか形になったけれど これはもう別物かも(笑)。
やはりリネンガーゼはきれいに仕上げるのが難しいです。
リネンは大好きだけど 縫うのには少しコットンが入った方がピシっと決まって好き。
ハーフリネンで風合いのよい きれいな色の生地がもっとたくさん流通してほしいです。

で、このワンピ。
作っている間中 彩仍さんらしさを感じられました。
縫いしろの処理や見返しの作り方の仕様などが。
すごくきちんと感があって きっといろいろ悩んでこの仕様を作られたのだろうなと感じられて
なんだかとても 微笑ましい気持ちでした。

私の作るものも 私らしさがあるのかなぁ。
自分ではよくわかりません。
それを確認したくて というのもブログを始めた理由。
ふと気付いたら 始めて1年経っていました。
最初はいろいろと負担になるのではと思っていたけれど 無理せずよく続けられたなぁと思います。
こんなペースで これからものんびりと つぶやいていけたらと思っています。
c0204589_7493818.jpg
 
[PR]
by currant-currant | 2010-09-17 22:35 | hand made